Japanese
English
JA
EN
『retaW store Harajuku』は、retaWにおけるはじめての路面店である。 この店舗における主な目的は、フレグランスブランドとしてのretaWを体現し紹介することにあった。 今回の空間は、「by プロダクト」「by フレグランス」「バックスペース」と 主に3つの目的を持った要素(設え)で構成されている。 「by プロダクト」とは、全プロダクトを紹介、陳列するためのもの。 それは、プロダクトをよりわかりやすくプレゼンテーションするためにショーケースのなかで、種類ごとに整然と並べられている。 その設えは、目的、機能をストレートにデザインに昇華させているコンビニの陳列棚のようでもあり、日本的、東京的表現とも重なり合っている。 「by フレグランス」とは、全フレグランスを体験するためのディスプレイ。 さまざまな香りを、エモーショナルに表現するゆるやかな曲線を用いたデザインにしている。 このディスプレイにおいてタイルが使用されているのは、『retaW』の名前の由来でもある『Water』に関係する、生活空間における水回りを意識したものである。 また、店内の奥に位置する「バックスペース」は主に木材を使用し、ここでも生活空間における居住部分の暖かさを意識している。 これらの、一見違うベクトルの3つの要素(設え)を違和感なく中和させるために、全く違う要素の設えやマテリアルのバランス、各部所の取合い部分のディテール、配色、自然光と照明計画、いずれもセンシティブに調和をはかりながら、そのレイヤーを重ね合わせていくように空間をつくっていった。
Japanese
English
JA
EN
{{currentFilterLabel}}
Place
所在地
{{listDetails[work.id].area}}
Purpose
用途
{{listDetails[work.id].purpose}}
Total floor
延床面積
{{listDetails[work.id].space}}m²
Structure
構造
{{listDetails[work.id].structure}}
Scale
規模
{{listDetails[work.id].scale}}
Completion
竣工年
{{listDetails[work.id].date}}
Photo
写真
{{listDetails[work.id].photographer}}
{{custom['label']}} {{custom['value']}}
Magazines
掲載誌
{{press['date']}} {{press['name']}}
{{press['date']}} {{press['name']}}
価格 Price {{listDetails[prod.id].price}} サイズ Size {{listDetails[prod.id].size}} 素材 Material {{listDetails[prod.id].material}} 販売元 Seller {{listDetails[prod.id].distributor}}
{{listDetails[pub.id].publisher}}